【造園・庭石】天然銘石のオリジナルブランド『MARUHAMA ORIGINALS』が所有する銘石の数々をご覧ください。

Feb 22,2017

公式サイト:http://originals.maru-hama.co.jp/

庭石は天然の岩石を庭の材料として用いるものとして選び出し、加工せず庭の要所に配置するもので、複数組み合わせて設置する場合は石組といいます。日本庭園では必ず使用される庭園技法の花形ですが、海外では天然石を加工せずにそのままの姿で利用することは極めて稀であります。この庭石の材質・配置で庭園の表情が決まると言うほどで、日本ではさまざまな技法が生まれてきました。

また景石は庭園の美を演出する主役であります。庭内の主要な箇所あるいは最も重量感を必要とするポイントに、表現力豊かな石を選び設置する観賞用の庭石です。

丸濱造園で所有する約4000トン以上の天然の銘石は全国各地から集めた山石、川石です。特に、丸みが出て、趣があり、最も庭にふさわしいとされる川石は、1971年に制定された河川法により河川からの砂利等の採取が禁止されたため、現在国内では特別な許可が無ければ採取できなくなっております。

雨風にうたれ、強い日差しを浴び、苔が生し、自然に運ばれた種から自らの上で花を咲かせ、長い年月をかけ今もなお少しずつ表情を変える天然石。そのひとつひとつに表情がある、唯一無二の日本の天然銘石の数々をご覧ください。

富士のボク石 産地:静岡県 富士市 富士山麓

富士山から噴出された溶岩石です。富士吉田市松山では剣丸尾溶岩、鳴沢村鳴沢では青木ヶ原丸尾溶岩が採掘されていました。富士溶岩は古くから五輪塔などに利用され、近代でも石臼・石垣などに利用されてきましたが、現在では採掘されず一部で加工販売のみが行われています。小さいものは石組みで利用されますが、弊社で所有する5tを超えるものは非常に貴重なものです。和風洋風問わず、幅広く景石として利用できます。

日高石 産地:北海道 日高山脈(日高川)

北海道日高町で産出された角閃片岩。硬質で石肌は粗く景石として利用されます。写真では赤系色のものしか掲載していませんが、青系色のものもございます。

青石 産地:埼玉県 秩父荒川

三波石と同質で非常に良く似た岩石です。写真のものは埼玉県秩父市で産出されたものですが、徳島県で産出された阿波青石、愛知県で産出された伊予青石もございます。景石・飛石・沓脱石など幅広く利用されます。

夕張石 産地:北海道 夕張川

夕張石

その名の通り北海道夕張川で産出された岩石です。日高石と同質で景石として利用されます。

三波石 産地:群馬県 鬼石(三波川)

三波石

三波石は群馬県多野郡鬼石町三波川で産出される結晶片岩で、庭石として全国的に知られています。鬼石町神流川の三波石峡・荒川の長瀞は結晶片岩の名勝地で国の天然記念物になっています。長瀞の岩畳はあまりにも有名です。玄関前や中庭に、また、茶庭や園亭などには沓脱石・土台石・束石・柱石・桂石・界石・標石として幅広く用いられます。

タイワン石 産地:台湾

タイワン石

原産地が海外の庭石としては珍しくとても貴重なものです。
和風庭園や洋風庭園とも相性がよく、景石として利用されます。

紫雲石 産地:埼玉県 秩父 荒川

紫雲石

京都市の小高い丘の上にある半畳ほどの石の上で、かつて法然上人が腰掛けていると、紫色の雲がたつのを見たという由来があり、仏教の宗派の別名ともなる歴史深い岩石です。弊社で所有するものは埼玉県秩父市で産出されたものが大半です。

虎目石 産地:栃木県 足尾

虎目石

栃木県足尾市で産出された虎目石は非常に貴重で、和風洋風問わず、幅広く利用されます。

石灰岩(龍岩石) 愛知県 豊田

石灰岩

石灰岩は一般的に石材として使用されています。エジプトのピラミッドは石灰岩を使用した例があり、石灰岩の産地では石垣にも多く使用されています。弊社が所有する石灰岩は景石として利用されます。

五色石(三波石) 群馬県 鬼石(三波川)

椎葉石 宮崎県 椎葉

宮崎県の椎葉村から産出する変成岩で、吉野川石によく似ており、九州の銘石と言われています。

鳥海石 産地:秋田県 鳥海山

鳥海石

秋田山形両県にまたがる鳥海山から産出された岩石です。庭石として古くから秋田の庭に使用されてきましたが、苔のつきやすい性質から趣のある景石として幅広く日本庭園に使用されています。


この他にも大小様々な庭石を多数取り揃えております。ご興味をお持ちいただけましたら下記お問合せ先まで、お気軽にご連絡ください。
お電話から:048-598-8902
ファックスから:048-598-8903
メールから:info@maru-hama.co.jp

公式サイト:http://originals.maru-hama.co.jp/

【造園・庭石】天然銘石のオリジナルブランド『MARUHAMA ORIGINALS』が所有する銘石の数々をご覧ください。

  

NEWS一覧へ戻る